Q&A 工業用

No : 116

回答

工業市場ではガラスやウエハの加工時の固定に接着剤を使用する用途があります。加工が済めば容易に取り外す必要があります。
したがって、仮固定用途接着剤は一定の負荷をかけると剥がれる性質を持ちます。
例えば、熱を加えたり、水に浸漬することなどです。
家庭向けでも、ちょっとした仮止めに応用できる粘着を利用した製品があります。

・セメダインの開発部では日々引張試験を行います。
 その時、試験機にそのままセットできない試験体は一旦治具に付けることになります。
 仮固定には20分で平面引張接着強さ10N/mm2を優に超えるアクリル系接着剤Y610が良く使われています。
 実験後は、120℃乾燥機に10分入れ、熱い状態で突っ切りを打ち込み剥がしています。

・文化財修復では、セメダインCが土器の修復に使用されています。
 簡単に固定でき、アセトンを含ませた筆でなぞり取り外すことができるので、大事な土器を損傷させません。

・金属加工業者は瞬間接着剤で取っ手をつけて加工品の移動に利用しています。
 外すときは衝撃を加えます。プロの技ですので、弱い力の見極めと万が一落下した時の手立てをしています。

・粘着ウレタンのシート「レアタック」は、パソコンのモニター横の伝言メモ貼着用や置物の転倒防止に使えます。

・湿気反応型液体弾性粘着剤BBXは、綿棒に塗って埃取りやティッシュボックスに塗って壁に仮止めすることができます。

・表札の接着では、接着剤に両面テープを併用するとずれを起こさず貼ることができます。

参考ページ
アクリル系接着剤Y610(工業用)
ニトロセルロース系接着剤 セメダインC(家庭用)
レアタック(家庭用)
BBX(家庭用)

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

システム上、頂いた内容に対する返信はできかねます。
返信が必要な場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

上記Q&Aで解決できない製品に関するお問い合わせは、接着技術相談センターまでお寄せください。

お問い合わせ

セメダイン接着技術相談センター

10:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日・夏期休暇・年末年始を除く)

製品の輸出関連書類、成分の含有等に関する調査・証明書のご依頼はご購入先からご用命ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-58-4929

  • ※お客様とのお電話は、応対品質向上のため、録音させていただきます。
  • ※恐れながら、番号非通知でのお問い合わせは承っておりません。番号の最初に「186」を付けるなど、電話番号を通知しておかけ直しください。

Webからのお問い合わせ

お客さまからのご質問を
お問い合わせフォームにて受け付けております。

お問い合わせフォームへ

他社商品のお問い合わせは
下記からお探しください。

何かわからないことはありますか?ChatBOTがお答えします