Q&A 工業用

No : 119

貼り合わせるときの加圧の考え方

回答

加圧の目的に次のものがあります。※1
①接着剤の膜厚を均一な必要な厚さにする。
②固化するまでのずれを防ぐ。
③接着剤の体積収縮に起因する空隙の発生などを防ぐ。
④接着剤層内からの溶剤を除去しやすくする。

・木工芸で木組みに酢酸ビニルエマルジョン(木工用)を使用する場合、ハタガネなどを使うのは特に③、④のためです。家庭工作であれば重しで固定する簡易な方法で通常十分です。
・エポキシ系(ハイスーパー)、変成シリコーン系(スーパーX)は無溶剤型ですので硬化収縮は小さく、①、②の目的のための圧締(手圧、テープ)で十分です。フィルムを貼る場合はガラス板で圧締すると均一塗布が可能です。無溶剤型では圧締そのものが接着強度を向上する効果は期待できません。
・ゴム系接着剤は両面塗布し溶剤を飛ばしてから貼り合わせますが、流動性がなくなっていますので自着を促すためローラー圧締や木槌で叩くなど強い圧締が必要です。
・布は強い圧締は繊維を通して接着剤がにじみ出すことがありますので手圧や軽くバレンでならすのが効果的です。

※1 出典:柴崎一郎:接着百科(下),41-50(1987)

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

システム上、頂いた内容に対する返信はできかねます。
返信が必要な場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

上記Q&Aで解決できない製品に関するお問い合わせは、接着技術相談センターまでお寄せください。

お問い合わせ

セメダイン接着技術相談センター

10:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日・夏期休暇・年末年始を除く)

製品の輸出関連書類、成分の含有等に関する調査・証明書のご依頼はご購入先からご用命ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-58-4929

  • ※お客様とのお電話は、応対品質向上のため、録音させていただきます。
  • ※恐れながら、番号非通知でのお問い合わせは承っておりません。番号の最初に「186」を付けるなど、電話番号を通知しておかけ直しください。

Webからのお問い合わせ

お客さまからのご質問を
お問い合わせフォームにて受け付けております。

お問い合わせフォームへ

他社商品のお問い合わせは
下記からお探しください。

何かわからないことはありますか?ChatBOTがお答えします